公益社団法人石川勤労者医療協会

公益社団法人石川勤労者医療協会 城北病院

厚生労働省指定基幹型臨床研修病院 第2種社会福祉事業無料低額診療実施施設
076-251-6111

〒920-8616 石川県金沢市京町20-3

お知らせ

ご意見へのお返事

ご意見へのお返事 №65

2014年8月8日

ご意見 お返事
 病院の北棟へ行く出口:手の消毒液が1週間以上出ません。設置してあるのに出ないのはどうなっているのでしょうか。感染防止はどうなっているのですか?誰がきちんとチェックしているのですか?  ご意見をいただき、直ちに出入口の消毒液をすべて点検いたしました。容器の下に手をかざすと自動的に消毒液が出てくるようになっています。センサーがついていますので、手のひらをゆっくりと入れるようにしていただければ大丈夫かと思います。
 暖房について:温かい風が出るのが遅すぎます。一日で最も気温が低い時期だからせめて7時には温かい風が出るようにして下さい。そのかわり、夜は30分程早く切れてもいいです。  ご意見いただいたのは西3病棟です。西と南棟は、ボイラーで空調をしています。冬場は7時前にボイラーを始動し、30分ほどで温風が出るようになります。天候や外気温により柔軟に対応しておりますが、ボイラーは無人の運転ができませんので、ご理解をお願いいたします。寒波が続くような場合は、運転時間をさらに前後に延長することもあります。
 西4階の洗濯場:いつも重宝させていただいておりますが、今日もゴミだらけでした。また出来上がった洗濯物をたたむ台があれば本当に助かるのですが、善処をお願いします。  ご意見ありがとうございました。洗濯物をたたむ台を設置しました。清掃には注意をいたします。
 小児科午後の診察開始時間について:午後の診察時間の表記がわかりづらい。ホームページもみづらいし。もっとわかりやすいほうがいいと思います。  申し訳ありません。他の科と違う開始時間のため、玄関やホームページ等の表示をわかりやすく工夫いたします。
 病棟のトイレのドアの開閉音が異常に大きくないか。  トイレのドア開閉はすぐ確認をいたしました。故障のための異常な音ではありませんでしたが、清掃と給油を行いました。夜間など、静かになると気になる音かもしれませんが、ご了解をお願いいたします。
 病室や廊下の点燈や冷暖房のオン・オフ時間が患者に理解されていないが明示したらどうか。  消灯時間については「入院案内」でお知らせをしております。冷暖房は季節により、また外気温によりオン・オフを変えておりますので掲示はしておりません。
 病室、病院内の壁、床について:病室の壁紙が汚い。患者さんの点滴液でも飛んだのでしょうか?カーテンを閉めて寝ていると目が行くのは天井と壁です。カーテンも洗っていますか?病院内の壁、床の傷跡や手あかが目立ちます。  不愉快に思われたこと、申し訳ありません。建物自体も古くなっておりますが、壁の汚れは、目立つところは個別清掃や張替を行っております。カーテンは定期のクリーニング以外に、汚れた場合は随時クリーニングを行っております。
関連ページ
外来診療時間(城北診療所) 受付・診療時間は各科によって異なります。
午前

9:00~12:30

(受付時間 8:35~12:00)
午後・夜間

14:15~19:00(木・土 休診)

(受付時間 14:00~18:30) ※午後の小児科受付は
15:30からとなります
お問い合わせ
お電話から(城北病院代表)
076‐251‐6111
Webから