公益社団法人石川勤労者医療協会

公益社団法人石川勤労者医療協会 城北病院

厚生労働省指定基幹型臨床研修病院 第2種社会福祉事業無料低額診療実施施設
076-251-6111

〒920-8616 石川県金沢市京町20-3

お知らせ

友の会金沢北ブロック

まつもとてい便り 第43号

2018年7月11日

願い事をかなえて! 短冊を飾りました

2018年7月
石川県健康友の会連合会金沢北ブロック代表
「まつもとてい」代表 藤牧 渡

20180711-17月4日(水)の「まつもとていサロン」では、七夕に合わせて短冊に願いごとを書き、笹竹に飾りました。笹竹は千木町の松本さんから頂ました。2日(月)に2人で切り出しにいきました。今年芽が出た笹はダメで、古い笹を探して切り出しました。短冊に書く願い事は「毎年同じ文句ではダメだ」とIさんも2週間前から考えてひねり出しました。「健康が第一や。代わりに書いてください」と言う人もいます。受付係のIさんは本を読むのが好きなので、頭に浮かんだ言葉をメモしてきました。七夕の日の昼食はソーメンと決まっていますが、「材料の買出し」はYさんの仕事。飾りはKさんとIさんが担当し、Sさんは当日の献立を考えます。
昼食は器に盛ったソーメンにきゅうり・ハム・卵焼き・生姜がのっていました。「そうめんは大好きや。噛まんでいいもん」と言う人もいて、人気がありました。

「なかなか釣れんな~」 5月21日(月)小あじ釣会

20180711-2これまで年2回小あじ釣会を実施して、殆ど入れ食い状態でしたが、今回はなかなか当たりが来ません。船長はS氏で、人数分の仕掛けからエサまで揃え、現場では竿に仕掛けをつけてやります。漁労長のYさんは、釣果はさすがにトップでしたが、釣れると仕掛けからはずすのは他人任せ。風が出てくると、表面のゴミが集まってきて、海面がうまく見えません。(後からSさんは「もっと綺麗なところで釣らんなんわな~」と言いました。)だけどこの場所は近くに市場はあるし、便所もあるので安心です。
 Yさんのところでお握りを作ってくれたので、一段落したところで食べました。Nさんは、釣りはしないで、もっぱら参加者の持ち物の留守番役でした。釣果は10人で小アジ30匹で、近くの市場で買い物をして帰りました。

まつもとてい 7月~8月の予定

毎週水曜日 場所:まつもとてい 時間:午前 10 時~午後 3時

<7,8月の主な行事>

[主な行事]

 

 

7 月  3 日(水)

アジ釣り会

フードバンク石川よち 食材提供

7 月   4日(水)

 サロン

七夕まつり

7 月 11日(水)

サロン

6月議会報告会:日本共産党佐藤県会議員
         日本共産党森尾市会議員

8 月   4日(土)

 

ピースフェスタ(まつもとていの店出店しない)

8 月 15日(水)

サロン

お休みします

8 月 22日(水)

サロン

第43回生活保護学習会 午後1時~2時

 その他の記事については詳細PDFをご覧ください

関連ページ
外来診療時間(城北診療所) 受付・診療時間は各科によって異なります。
午前

9:00~12:30
(第1・3・5土休診)

(受付時間 8:35~12:00)
午後

14:15~17:00
(水・木・土 休診)

(受付時間 14:00~17:00) ※午後の小児科受付は
15:30からとなります
また、水曜午後は
予約外来のみとなります。
夜間

17:00~19:00
(水・木・土 休診)

(受付時間 17:00~18:30)
お問い合わせ
お電話から(城北病院代表)
076‐251‐6111
Webから