公益社団法人石川勤労者医療協会

公益社団法人石川勤労者医療協会 城北病院

厚生労働省指定基幹型臨床研修病院 第2種社会福祉事業無料低額診療実施施設
076-251-6111

〒920-8616 石川県金沢市京町20-3

お知らせ

友の会金沢北ブロック

レストランわたやの開店で新たな輪が広がった

2014年1月4日

2014年1月4日
金沢北健康友の会 藤牧 渡

 1月4日生きがいセンター「まつもとてい」の新年会が、53人が集まってにぎやかに行われました。そのうち、10人以上が今年初めての参加でした。昨年4月からレストラン「わたや」がオープンしたことで、新たなつながりが広がったのです。
食べ物は「わたや」のスタッフが3日から準備し、飲み物は城北病院など民医連の事業所からカンパがありました。NPO法人たすけ愛の木村さんは、3月に行われる知事候補に決定し、参加者に決意を披露し、盛大な激励の拍手を受けました。
「私も一言」ではマイクを向けられた人が、かわるがわる新年の思いを語りました。今日が新年会だったことを忘れてしまうHさんも、スーツにネクタイを締めて正装でご挨拶しました。ついついパチンコ店に足が向いてしまうIさんも、今日はビンゴゲームに夢中でした。Oさんは、挨拶の代わりに詩吟を歌い、負けじとばかりにWさんがうなるといった具合で、楽しいひと時を過ごしました。

日頃見せない嬉しそうな顔でお酒を飲むOさんや、すっかり運転ボランティアで頼りにされているMさんも、今日ばかりは無礼講です。いつでも元気1月号に紹介されたYさんも、夜は仕事だけど、皆さんの顔が見られるからと顔を出しました。

image132「まつもとてい」は、友の会へ生活相談に来た人たちが中心になって頑張って続けてきた活動です。今では全国から注目される存在になりました。でも、もう「まつもとてい」のような活動はいらないという状況ではありません。ますます必要になっているのではないかと思います。家族との関係も疎遠になり、経済的にも困難で、ひとり暮らしにならざるを得なくなった場合、自立していくことは本当に困難です。「まつもとてい」に顔を出すことで皆んなと顔を合わせ、「生きていく」ために何が必要か、どうしたらいいかを一緒に考え、行動していきたいと思います。

関連ページ
外来診療時間(城北診療所) 受付・診療時間は各科によって異なります。
午前

9:00~12:30

(受付時間 8:35~12:00)
午後・夜間

14:15~19:00(木・土 休診)

(受付時間 14:00~18:30) ※午後の小児科受付は
15:30からとなります
お問い合わせ
お電話から(城北病院代表)
076‐251‐6111
Webから